ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

私は妊娠前から授乳期の間、ベルタ葉酸サプリをずっと飲み続けていました。
その時(特に妊娠初期の頃)の体験談を紹介したいと思います。

 

そもそも、飲み始めたきっかけは1度目の妊娠がわかった妊娠2ヶ月頃です。
初めての妊娠にみんな大喜びで、知人の話や雑誌の情報で胎児の障害のリスクを軽減してくれる事を知り、張り切ってすぐインターネットでベルタ葉酸サプリを購入し、飲み始めました。

 

しかし、残念な事に初めての赤ちゃんは妊娠3ヶ月の時に自然流産してしまいました。妊娠初期はそもそも流産の確率が高いということ、母体のせいではなく赤ちゃん側の問題ということを先生に説明していただいたのですが、私自身かなり落ち込みました。ただ、周りからの励ましもあり、次の妊娠に向けて、また妊活をスタートさせました。

 

そもそも、妊娠がわかる前は食生活もリズムもボロボロで全く体に気をつけてなかったんです。1度の自然流産を体験し、夫婦で話し合い、健康にも気をつけようという事になりました。妊娠初期はつわりなどで栄養が摂れないといったような体験談も聞いたことがあるので、もし妊娠してつわりが来ても栄養が摂れるように、と、いろいろな栄養素が入っているベルタ葉酸サプリをずっと飲み続けていました。

 

そして流産から2ヶ月後、また新たな命を授かる事ができました。やはり自然流産の不安はありましたが、その時は食生活もある程度改善し、ベルタ葉酸サプリもしっかり摂っていたので、前回よりも安心感がありました。
その甲斐あってか、赤ちゃんも順調にすくすく育ち、無事元気に産まれてくれました。

 

出産後も残っていたベルタ葉酸サプリを飲んでいて、長男を出産後、直ぐに3人目の妊娠がわかったので、そのままベルタ葉酸サプリを継続する事にしました。3人目の妊娠がわかったときも、長男に母乳をあげていたり、初めての子育てで、ろくに食事も取れず身体がボロボロだったので、ベルタ葉酸サプリを飲んでいた事で気休めというか、安心できたのでストレスも少なかったです。

 

その後、無事に3人目を出産し、授乳していた半年間はそのまま葉酸サプリを飲んでいたので、結果3年間ぐらいはお世話になっていました。妊娠中はストレスが1番の敵だと思うので、飲むことで安心出来るというのはかなり重要なポイントだと思います。妊活中、妊娠初期から授乳中までの間、ベルタ葉酸サプリを飲んでいた事で、精神的にも身体的にもかなり支えられていたと思います。

 

今回の私の体験談から言えることは、備えあれば患いなしということかなと思います。